◆Q.  どういうお体の悩みがありましたか?

仕事柄パソコンを使うことが多く頭痛持ちで、頻繁に頭痛薬を服用していました。

また結婚後妊娠を望んでいましたが、思うようには授からず、産婦人科にて

検査を色々としましたが原因は分かりませんでした。

タイミング法、服薬、ALHと手段にばかり目を向けても妊娠に至らず、気持ちばかりが焦って

いました。

いざ妊娠後も悪阻、頭痛、目眩、膀胱炎、蕁麻疹とマイナートラブル続きでした。

 

◆Q. 当院の鍼灸治療、鍼1、2本の少ないツボ数での治療を受けられた感じはいかがですか?

最初は鍼灸といえば直接悪い箇所に沢山施すイメージがあったので、1,2本と

その少なさに驚き、正直これで本当に効くのかと疑問を抱きました。

しかしながら先生は毎回五感をフルに使い、“身体の声”を丁寧に診て下さり、その日の

ツボを見定め捉えるという感じで信頼感がすぐ芽生えました。

さらにはそのツボを施術して置いた後の身体の変化を丁寧に評価下さり、鍼灸のもつ力

身体の変化をリアルに感じとれました。

 

◆Q. 当院の良いと感じるところをお聞かせください。

女性とこどもの鍼灸を謳っているところが、なんと言っても最初の一歩が踏み出しやすかったです。

アロマの癒される香り、心地よい音楽、季節感のある飾りやお花、清潔感も行き届いており

いつも気持ちよく通うことができます。そして何と言っても先生のお人柄!

明るくハツラツとしていて、話をきちんと聴いて下さりどんなことでも答えて下さるので

いつも元気をもらいます。

 

◆Q. 治療を継続されて心や体、検査数値など変化、気づきなどございましたら、お聞かせください。

数年悩まされてきた頭痛については、薬を服用することが圧倒的に減りました。

自分の体の傾向(気が上に集まりやすく滞りやすい)について知ることができ対策をとれるようにもなってきました。

試行錯誤してきた妊娠に関しては、周期に合わせた通院と体づくりについて取り組んだところ

自然妊娠することができました。妊娠がゴールではなく維持継続できる体づくりについても

気付かされ、おかげで一度も流産、早産の心配はなく元気な女の子を出産することができました。

様々なマイナートラブルで心も身体も支えていただいたからこそ、妊娠経過中のお腹の子は

順調そのもので感謝しかありません。苦痛や不調に向き合うのは自分の身体ですが、

折れることなく前を向けたのは紛れもなく“鍼灸の力”と先生直伝の“養生法”です。